ネコと学ぶ!たのしい日本・海外の文化

日本・海外の文化をたのしくお届けしたいネコ

アイスクリームの日

ごきげんよう
チョーセキである。

 

5月8日の世界赤十字デーに続いて、本日5月9日は『アイスクリームの日』。
毎年この日を中心に各地でイベント実施し、アイスクリームのPR活動をしているみたいだぞ。
天気もよくて、絶好のアイスクリーム日和。
吾輩もアイスクリームタイムにしようではないか。
バリエーション豊富でいつも悩んでしまうが、やはり定番のものが好きだな。

 

おっと、その前に。
アイスクリームの日はどのように制定されたのか、歴史を振り返っていくぞ。

 

1964年、今の日本アイスクリーム協会の前身である東京アイスクリーム協会が5月9日を「アイスクリームデー」と決めたのだよ。
では、なぜこの日にしたのか。
我輩が調べたところ、ゴールデンウィーク明けは気温が高くなっていく時期でもあり、つまるところアイスクリームのシーズン到来というわけだ。
そして、1964年は東京オリンピックの開催年でもある。
アイスクリームを多くの人に、より一層たくさん食べてほしい。
そういう願いからヒルトンホテルで祭典を開催して、アイスクリームの無料配布をしたのが5月9日だったのだよ。
以後、5月9日を「アイスクリームの日」として各地でPR活動を実施している。

 

なんとびっくり。
過去にはミス・アイスクリームコンテストが開催されたり、『アイスクリーム大使』に就任された芸能人の方もいるみたいだぞ。
さらには、フォトコンテスト、PR列車、アイスクリームの歌プロジェクト等々。
アイスクリームは約50年前から多くの人に愛されてきたのだな。
もちろん現代でもそれは変わらない。

 

www.31ice.co.jp31では、アプリ会員限定で5月9日を皮切りにシングルアイスクリームを100円で提供してくれるキャンペーンをやっているぞ。
詳しくは公式ホームページをチェックだ。

さて、我輩もアイスクリームを食べるとするかな。

 

f:id:nekonekomanabu:20190509172934j:plain

とてもがんばったときに食べるにはやはりハーゲンダッツだな。
え?
何をがんばったのか?
それはキミ、ついこの間まではゴールデンウィークだっただろう?
すっかり休日の生活スタイルが染みついてしまって、その……なんだ。
朝起きるのが非常につらいのだよ。

 

そうそう。
市販のアイスクリームには、『ラクトアイス』、『アイスミルク』、『アイスクリーム』と表記がまちまちだろう?
あれは乳固形分と乳脂肪のパーセンテージによって、 厚生労働省が決めているアイスクリーム種類別の名称なのである。
試しに見比べてみるとおもしろいぞ。

 

いかがだったかな?
次回も不定期に紹介していくぞ。

 

では、また会おう。
さらばだ。


PROFILE

f:id:nekonekomanabu:20190201172416j:plain

チョーセキ
デザイン&マーケティング担当。主に日本で流行っている・関心を持たれている海外の文化を紹介している。ダイエットしているためあまり食べないが、アイスクリームはオーソドックスや期間限定ものを選ぶ。 動物ならあざらしが好き。5月後半にある『 あざらしラッシュ!!展』に行くのかは不明。