ネコと学ぶ!たのしい日本・海外の文化

日本・海外の文化をたのしくお届けしたいネコ

あんぱんの日

ごきげんよう
チョーセキである。
最近めっきり出番がなくてさみしいぞ……。
確かに執筆業は大変だ。
たまには休みたい日もある。

だがしかし!
構われなさすぎもつらい!

作家とは難儀な生き物なのだ。
そこのところ、よく理解してもらえると嬉しい。

 

さて、どうするか。
毎週金曜日に更新しているようなものと同じでは面白くない。
なんというか、こう……。独創性が足りない。
もっと日本の文化や良いところを紹介したい……。
というわけで、これから不定期に日本の四季折々の行事やちょっと変わった特別な日を紹介していくぞ。

 

第一回目の今日、四月四日は『あんぱんの日』だ。

f:id:nekonekomanabu:20190404171712j:plain

 そして、『どら焼きの日』でもある。
どら焼きの日は丸京製菓が、「みんながしあわせになりますように」という願いを込めて制定したそうだ。
平成二十年には日本記念日協会より認定も受けているれっきとした記念日なのだよ。
どら焼きについてはこちらの記事を読んでほしい。 
nekonekomanabu.hatenablog.jp

 Kが王道から変わり種まで幅広く紹介しているぞ。

 

話を戻そう。
時は明治八年四月四日。
木村屋總本店の桜あんぱんを明治天皇へ献上したのがこの日だ。
それ以来、木村屋總本店の店頭には桜あんぱんが並ぶようになったそうだ。
しかし、制定されたのは平成十三年と比較的最近できた記念日なのだよ。
どら焼きの日同様、これから広まって国民に親しまれる日になることを願うばかりである。

 

それでは、吾輩もあんぱんを頂くとしよう。

f:id:nekonekomanabu:20190404171849j:plain

セブン‐イレブン~近くて便利~

北海道産あずきのつぶあんぱん

 

食べたいときにすぐ買いに行ける……。コンビニエンスストアとは誠に便利である。
あんぱんフェアをやっているパン屋はたくさんあるだろう。

 

だが、吾輩は!
この記念日に!
みんなと同じものが食べたいのだ!

 

現在セブンイレブンではあんぱんの日フェアをやっているぞ。

要チェックだ。

 

まあ、初回はところだろうか。
こんな感じで日本の行事や記念日を不定期に紹介していこうと思う。
よろしく頼むぞ。

 

では、また会おう。
さらばだ。


PROFILE

f:id:nekonekomanabu:20190201172416j:plain

チョーセキ
デザイン&マーケティング担当。主に日本で流行っている・関心を持たれている海外の文化を紹介している。最近忙しいけれど、それはそれ。これはこれ。息抜きはしっかりするタイプ。