ネコと学ぶ!たのしい日本・海外の文化

日本・海外の文化をたのしくお届けしたいネコ

フライドポテト

はい、ごきげんよう
Kです。

 

先日の大雨とはうってかわって、気持ちのいい天気が続いています。
街中では半袖の人もちらほら見かけるようになりました。
初夏、梅雨、それが終わればあっという間に夏本番です。
眺めのいい外のテラスや公園で食べるにオススメ。
大人から子供まで、みんなに愛されている。
今回はそんなグルメをご紹介しましょう。

 

f:id:nekonekomanabu:20190523175622j:plain

 

前回のからあげ、前々回の焼き鳥同様、お酒のおつまみにぴったりな『フライドポテト』。
もちろんファーストフードのサイドメニューとしても定番です。
かりっとしてても、ほくほくで食べごたえがあってもおいしいですよね。

 

世界各国で幅広く愛されているため、同じフライドポテトでも、その呼ばれ方はそれぞれの国によって違います。
アメリカではフレンチフライ、イギリスではチップス、フランスではポムフリット、ベルギーではフリッツと本当に様々。

 

さて、さっそく探求していきましょう。

 

その始まりは17世紀のベルギー。
南部ワロン地域の都市ナミュールで、じゃがいもを細く切って揚げたことが発端でした。
17世紀中頃。
この時期に大寒波が起き、川が凍って漁ができないという事態に直面したそうです。
そこで、ナミュールの村人達は保存食のジャガイモを小魚のようなスティック状に切って揚げ、食べたとのこと。
食べるものがない以上、生きるための工夫をしなければなりません。
たこ焼きやお好み焼き、焼き鳥、からあげが日本の食糧難を救ったように、フライドポテト……というより、この国ではフリッツですね。
フリッツを生み出したことよってナミュールの村人達も救われたのです。

 

始まりの地はベルギーなのに、なぜフリッツで統一されず、いろいろな名称で呼ばれるようになったのか。
気になりますよね?
これに関しては、どうやら第一次世界大戦時のことが影響しているみたいです。
ベルギーとフランスの国境近くにいたアメリカの兵士達が、じゃがいもを揚げたフリッツを食べた際、フランス語圏だったため、アメリカでは『フレンチ・フライ』という名前を付けて広まったとのこと。
ここから、フライドポテトはフリッツ以外の呼ばれ方をするようになったようですね。

 

また、ベルギーでは料理の付け合わせはパンよりもフライドポテトが普通なんだとか。
このとき特製ソースやマヨネーズをつけて食べるのが一般的です。
ベルギーの人口は約1,120万人。
これに対し、フライドポテト……いえ、フリッツ専門店は約5,500店舗。
すごいですよね、人口のおよそ半分ですよ?
それくらいベルギーの人々にとっては欠かせない食べ物なんですね。
こうした経緯もあり、フリッツは2014年にベルギー国内で無形文化遺産として登録されました。

 

ベルギーの人はフリッツに相当なこだわりがあります。
原材料、揚げ方、食べ方……。
さらに、ブルージュには世界初のフライドポテト博物館があります。
それくらい国民から愛されているんですね。

 

さて、どうしましょう。
フライドポテトを取り扱っているお店がありすぎてチョイスに困ります……。
ですが、せっかくなのでみなさんの身近にあるお店を紹介しますね。

 

サブウェイ
こちらなら野菜不足に悩むことなく、フライドポテトが食べられます。 しかも、オーブンで焼き上げることで余分な油を落としているそうです。フレーバーも4種類あって、いくらでも楽しめますね。

 

マクドナルド
フライドポテトで一番に思いつくのはマクドナルドという方も多いのではないでしょうか。
たまにすべてのサイズ150円というキャンペーンやクーポンを配布していますね。サイズが選べるとはいえ、Lサイズしか頼まないのもお約束です。

 

ファーストキッチン
フレーバーの数なら随一です。
もちろん塩だけのプレーンもおいしいんですが、こちらだけはついフレーバーありを選んでしまいます。
博多明太子味、オススメです。

 

f:id:nekonekomanabu:20190523175622j:plain

はい、マクドナルドさんです。
こちらのフライドポテトはなぜかたまにものすごく食べたくなるんですよね。
不思議です。
今日はセットなのでMサイズ。

 

ごちそうさまでした。

 

さて、この辺で締めさせていただきましょう。
これからも海外で流行っている・関心を持たれている日本の文化について紹介していきますよ。

 

それでは、またの機会に。


PROFILE

f:id:nekonekomanabu:20190301134012j:plain

K
社長。主に、海外で流行っている・関心を持たれている日本の文化について紹介している。マクドナルドではチキンナゲットを頼みがち。シナモンメルツもおいしい。