ネコと学ぶ!たのしい日本・海外の文化

日本・海外の文化をたのしくお届けしたいネコ

ゴールデンウイークに寄りたい土産屋in上野

ごきげんよう
チョーセキである。

 

もういくつ寝るとやってくる……。

 

その名も、ゴールデンウィーク
日本ではなんとびっくり十連休だ。

 

これは遊びに出かけなくてはなるまい。
日本は楽しいところや歴史ある建物がいっぱいあるからな。
賑やかな街、行く先々で目にする店。
出かけた記念に、その土地にまつわるものを持ち帰るのも一興だろう。

 

そんなわけで、今週と来週の二回に渡って吾輩オススメの土産屋を紹介するぞ。
休み明けの業務のことは一旦忘れて、ゴールデンウィークを存分に楽しもうではないか!

 

今回のオススメスポットは東京・上野だ。
動物園や博物館、美術館にアメヤ横丁。
一日では足りないくらい観光する場所がたくさんあるぞ。
日本人だけでなく外国人旅行客も多いからか、案内板も親切なところがポイントだな。
しかし、キミ。
旅行客の方に道を聞かれたら快く助けてあげてくれ。
「情けは人の為ならず」だ。
吾輩との約束だぞ。

 

さて、本題に入ろうか。
ここからは三つ続けて紹介していくとしよう。

www.ameyoko.jpアメヤ横丁

略称はアメ横
食べ物から何だかよくわからないものまでいろいろある、それがここアメヤ横丁だ。
値段もお手頃なものが多い。食べ歩きするだけでも楽しいぞ。
おっと、焼き小籠包を食べるときは火傷に注意が必要だ。
吾輩も常に気をつけている。

 

f:id:nekonekomanabu:20190415151037j:plain

www.jreast.co.jp

www.jreast.co.jpのもの

f:id:nekonekomanabu:20190415151155j:plain

f:id:nekonekomanabu:20190415151157j:plain

JR駅構内、ここには東日本のご当地グルメが集結している。
JR東日本が展開しているため、置いてある商品も東日本の名産品が多いぞ。
日本各地を巡るのは難しいが、地元のおいしいものはほしい。
そんなキミにうってつけの土産物屋だ。
ぜひ足を運んでくれたまえ。

 

f:id:nekonekomanabu:20190415151241j:plain

uenoland.com上野ランド

f:id:nekonekomanabu:20190415151343j:plain

エキュート上野の中にある店舗。
こちらでは地元との共生をテーマにしているとのことだ。
店内には上野地区の美術館や博物館が監修を行っている『パンダ』モチーフの限定商品などがあり、『想い出を形にして持ち帰る』をコンセプトに展開しているぞ。
上野土産にはぴったりだな。

 

いかがだったかな?
こんな感じで来週も不定期に紹介していくぞ。

 

では、また会おう。
さらばだ。


PROFILE

f:id:nekonekomanabu:20190201172416j:plain
チョーセキ
デザイン&マーケティング担当。主に日本で流行っている・関心を持たれている海外の文化を紹介している。長期休暇は旅行したいタイプ。場所は日本だったり海外だったり、そのときの気分と予算次第で変えている。概ね予算の割合が大きい。