ネコと学ぶ!たのしい日本・海外の文化

日本・海外の文化をたのしくお届けしたいネコ

ホットドッグ

Kです。 5月も最終日。明日からは6月ですよ。令和になってから1ヶ月。そして、もうすぐ1年の半分が終わろうとしています……。早すぎますね。慌ただしく過ぎる日々だからこそ、食事は欠かせません。今回は、忙しいときでも手軽に食べられるグルメをご紹介しま…

川崎殺傷事件

ごきげんよう。チョーセキである。 さて、キミ。5月28日の朝に起きた事件について知っているだろうか。一言で言うと非常にやるせない。そんな気分である。というわけで、今回は 川崎市多摩区登戸の登戸第一公園付近で起きた事件に触れていくぞ。 まずは、事…

花火の日

ごきげんよう。チョーセキである。 毎日暑いぞ……。6月が迫っていることもあって、月よりも太陽の時間が長くなったし気温も上昇傾向だ。梅雨入りすればまた違うのだろうが、今日の記念日に雨はご法度なのだよ。 5月28日は、『花火の日』。雨が降ったら中止に…

百人一首の日

ごきげんよう。チョーセキである。 5月27日は『百人一首の日』だ。学生時代、授業で覚えた記憶があるぞ。懐かしいな。テストさえなければあの頃に戻るのも悪くないのだがな……。しかし、せっかくの記念日だ。今日はあの頃の気持ちを思い出しながら、記念日に…

フライドポテト

はい、ごきげんよう。Kです。 先日の大雨とはうってかわって、気持ちのいい天気が続いています。街中では半袖の人もちらほら見かけるようになりました。初夏、梅雨、それが終わればあっという間に夏本番です。眺めのいい外のテラスや公園で食べるにオススメ…

キスの日

ごきげんよう。チョーセキである。 本日、5月23日は『キスの日』。なんともロマンチックな日である。吾輩、こういう記念日はウェルカムだぞ!全力で語り尽くそうではないか!吾輩やキミが、たとえ独り身だとしても!! ……いやはや失敬。吾輩としたことが、少…

サイクリングの日

ごきげんよう。チョーセキである。 5月22日はサイクリングの日だ。普段自転車に乗る人からすれば毎日サイクリングみたいなものかもしれないな。吾輩も天気のいい日はよく自転車に乗っているから、サイクリングの日はとても興味があるぞ。まあ、よく雨に降ら…

気象警報

ごきげんよう。チョーセキである。 朝起きたら大雨だった。しかも、外に出たくないレベルだ。吾輩の一張羅が濡れネズミになってしまう。 というわけで、さっそく調べてみたぞ。寒冷前線の影響で、東京地方は昼過ぎにかけて大雨が続くらしい。土砂災害、河川…

からあげ

はい、ごきげんよう。Kです。 5月も半分が過ぎ、鹿児島はもう梅雨入りしたとニュースで目にしました。あっという間に6月がやってきますね。そして、1年も折り返し地点が近づいてきています。今年はばたばたしていた印象でしたが、6月に向けて今やれることを…

終身雇用

ごきげんよう。チョーセキである。 なんだか最近は毎日更新している気がするぞ。やはり気ままに書くことは楽しいからな。気分転換にはもってこいだ。 そんなわけで今日の不定期更新は、世間で騒がれている『終身雇用』。これについて語っていこう。ニュース…

国際家族デーと大学無償化法

ごきげんよう。チョーセキである。 昨日に引き続き、記念日について語っていこうと思う。 本日、5月15日は『国際家族デー』だ。 いくつかある『国際デー』のひとつで、1993年に国連総会が定めたものである。英語表記は「International Day of Families」。各…

温度計の日

ごきげんよう。チョーセキである。 5月14日の今日は『温度計の日』だ。理科の実験などでお馴染みの温度計。今回はこれにちなんだ話をしていくぞ。 まず、なぜ5月14日が温度計の日になったのかという点から見ていこう。 水銀温度計を発明し、 華氏温度目盛り(…

交通事故

ごきげんよう。チョーセキである。 さて、キミ。ゴールデンウィーク前から悲しいニュースが続いているのを、キミは知っているだろうか。今回は『交通事故』について少し触れていきたいと思う。 交通事故。あまりいい響きの日本語ではないな。 警察庁から発表…

焼き鳥

はい、ごきげんよう。Kです。 あっという間にゴールデンウィークが終わってしまいましたね。世間はワタシよりも一足早く日常に戻っているようです。通勤ラッシュ、ランチタイムに混むお店、学生さんが帰る時間に人通りが多くなる歩道。慌ただしいのはいつも…

アイスクリームの日

ごきげんよう。チョーセキである。 5月8日の世界赤十字デーに続いて、本日5月9日は『アイスクリームの日』。毎年この日を中心に各地でイベント実施し、アイスクリームのPR活動をしているみたいだぞ。天気もよくて、絶好のアイスクリーム日和。吾輩もアイスク…

世界赤十字デー

ごきげんよう。チョーセキである。 本日5月8日は世界赤十字デーだ。また、赤十字を創立したアンリー・デュナンの誕生日でもある。日本では病院の印象が強いかもしれないが、ここで少し赤十字について共に学ぼうでないか。 アンリー・デュナン。第1回ノーベル…

串カツ

はい、ごきげんよう。Kです。 明日からいよいよゴールデンウィークですね。お休みがたくさんある方にも、そうでない方にもオススメなスポットはこちら。 nekonekomanabu.hatenablog.jp nekonekomanabu.hatenablog.jp お時間あればぜひ立ち寄ってみてください…

MAGNET by SHIBUYA 109

ごきげんよう。チョーセキである。 土曜日から始まるゴールデンウィークに向けてお届けするオススメスポット紹介。前回は上野の土産物屋だったな。 nekonekomanabu.hatenablog.jp 日本人だけでなく、外国人旅行客も多い。家族から友人、デートにもうってつけ…

お好み焼き

はい、ごきげんよう。Kです。 昼間はすっかりぽかぽか陽気ですね。風が強いときもありますが、やっぱりこれくらいの気候が過ごしやすいのではないかなと思います。そんなわけで、今回はおいしいものを探しに外へ行ってきましたよ。 大阪名物でお馴染み、お好…

統一地方選挙と無投票当選

ごきげんよう。チョーセキである。 今回の不定期更新は、いつもユニークな吾輩の真面目な一面をお見せしようと思う。最近、駅前や街中で普段お目にかかれないものが存在していることは知っているな?そう。世間は統一地方選挙後半戦真っ只中なのだよ。街頭演…

ゴールデンウイークに寄りたい土産屋in上野

ごきげんよう。チョーセキである。 もういくつ寝るとやってくる……。 その名も、ゴールデンウィーク!日本ではなんとびっくり十連休だ。 これは遊びに出かけなくてはなるまい。日本は楽しいところや歴史ある建物がいっぱいあるからな。賑やかな街、行く先々で…

たこ焼き

はい、ごきげんよう。Kです。 春なのに寒い日が続いていますね。とある地域では桜が咲いているのに積雪しているなんてこともあったみたいですよ。春用のコートはもうしばらくお預けですね。 さて、このブログではどら焼きや大福といった変わり種のあるものを…

日本紙幣新デザイン発表

ごきげんよう。チョーセキである。 特に決まっていない曜日でも話題があれば取り上げる。それが不定期というものなのだよ。または気まぐれとも言う。 さて、早速だが。キミはニュースをよく見るタイプだろうか?よく見ていても見ていなくても話を続けるぞ。…

花祭り

ごきげんよう。チョーセキである。 春だな。春はすばらしいぞ。まず暖かい。部屋から出ようという気になる。外の刺激に触れることによって、インスピレーションが生まれるのだよ……。だからこれは断じてさぼっているわけではない。ちょっと牛乳が切れたから買…

大福

はい、ごきげんよう。Kです。四月最初の一週間、どんな春をお過ごしでしょうか。ワタシは引っ越ししたり、新しいことにチャレンジしたり慌ただしくも賑やかな毎日です。そして、こんなバタバタしているときこそ、ほっと一息つけるものがほしくなるんですよね…

あんぱんの日

ごきげんよう。チョーセキである。最近めっきり出番がなくてさみしいぞ……。確かに執筆業は大変だ。たまには休みたい日もある。 だがしかし!構われなさすぎもつらい! 作家とは難儀な生き物なのだ。そこのところ、よく理解してもらえると嬉しい。 さて、どう…

お餅

はい、ごきげんよう。Kです。三月も終わりが見えてきましたね。新しい環境、新しい生活。慣れるまでは時間がかかるものだと思います。でも、そんなときだからこそ変わらず愛されているものに触れてみるのはいかがでしょうか。 item.rakuten.co.jp お正月の定…

今川焼

はい、ごきげんよう。Kです。 日中はすっかり春の気温ですね。ぽかぽか暖かい日はテラスやベンチでランチをしている方々もちらほら見かけるようになりました。

どら焼き

はい、ごきげんよう。Kです。 3月ももう残り半分……。時間があっという間に過ぎていく気がします。 そういえば、最近あちこちで引っ越し屋さんのトラックを見かけますね。この街には新しい生活を始める人が多いみたいです。時間と共に変わっていく……。人も文…

お団子

はい、ごきげんよう。Kです。 すっかり花粉が飛び交う季節になりましたね。今年は花粉症デビューする人がたくさんいるのだとか。ものすごい量の花粉が飛んでいるみたいですよ。ワタシの周りでは、花粉症にまだなっていないという話をすると、「今年こそはな…