ネコと学ぶ!たのしい日本・海外の文化

日本・海外の文化をたのしくお届けしたいネコ

気象警報

ごきげんよう
チョーセキである。

 

朝起きたら大雨だった。
しかも、外に出たくないレベルだ。
吾輩の一張羅が濡れネズミになってしまう。

 

というわけで、さっそく調べてみたぞ。
寒冷前線の影響で、東京地方は昼過ぎにかけて大雨が続くらしい。
土砂災害、河川の増水や氾濫、低地の浸水、落雷、突風の危険性もあるから注意が必要だ。
警報が出ている地区もあるな。

 

さて、せっかくだ。
今日は警報や注意報、いわゆる気象警報について話そうではないか。

f:id:nekonekomanabu:20190521173814j:plain

学生の頃は休校になったり、休講になったりしていたからよくチェックしていたな。
社会人になってからは電車の運行状況に影響していることもあってより一層気にするようになった。
そんな気象情報。
まずは気象庁のホームページから見ていこう。

www.jma.go.jp

気象庁は、大雨や暴風などによって発生する災害の防止・軽減のため、気象警報・注意報や気象情報などの防災気象情報を発表しています。これらの情報は防災関係機関の活動や住民の安全確保行動の判断を支援するため、災害に結びつくような激しい現象が予想される数日前から「気象情報」を発表し、その後の危険度の高まりに応じて注意報、警報、特別警報を段階的に発表しています。』とのこと。

 

注意報や警報は目にするが、特別警報は吾輩の記憶にあまりないな。
気象庁より発表される気象警報の種類は、警報が7種類、注意報が16種類、 それに比べて特別警報は6種類と、警報よりひとつ少ない。
それだけ危険度が高いということなのだろう。

 

現在、東京23区で大雨注意報が出ていない区は3区のみ、雷と強風は23区すべてに出ている。
警報や注意報は気象要素(表面雨量指数、流域雨量指数、風速、波の高さなど)が基準に達すると予想した区域に対して発表すると書いてあったから、とっくに到達しているのだろうな。
この雨だ、無理もない。

 

そして悲しいお知らせだ…。

 

注意報では日本の会社は休みにならない!

 

幸い吾輩の勤め先は社員に優しい会社だ。
しかし、学校や会社へ行く人が多いのもまた事実……。
最近は交通事故が後を立たないし、普段より危険な道中になっているはずだ。
外に出るときはいつも以上に安全へ気を配ってくれたまえ。
吾輩との約束だぞ。

 

いかがだったかな?
次回も不定期に紹介していくぞ。

 

では、また会おう。
さらばだ。


PROFILE

f:id:nekonekomanabu:20190201172416j:plain
チョーセキ
デザイン&マーケティング担当。主に日本で流行っている・関心を持たれているものについて紹介している。雨の日でも晴れの日でもコーヒーは欠かせない。ついでに牛乳も欠かせない。